平成31年春期・午後問8の解説動画を公開!

●午後・アルゴリズム編の読者の皆様へ
 平成31年春期・午後問8の擬似言語問題「ハフマン符号化」の解説動画を、午後の読者エリアで公開しました。

 今回の問題は、問題のできが悪いですが、基本情報技術者試験として、ちょうどいいレベルの問題でした。
 平成30年秋期試験の午前問4の解説で、木の作成方法まで少し詳しく解説していたので、「おかげで楽に解けた」とか「3度目の挑戦ではじめて擬似言語の問題が解けた」といったメールを数件いただきました。
 ハフマン符号化のアルゴリズムを知らない方は、

   動画 平成30年秋期・午前問4(21分あたりから問4)

 を学習後に、何も見ずに今回の問題に挑戦してみることをお勧めします。
 午後の擬似言語問題も、学習すれば解けるようになることを実感されるでしょう。

ご注意!)
 擬似言語問題の解説動画は、過去問題を使った実戦演習です。
 少なくともテキストの3章、できれば4章まで終えている方を想定しています。
 擬似言語の仕様や基本的な読み方も分からずに視聴されても、あなたの時間が無駄になります。


●わざわざ合格のご連絡をいただきありがとうございました
 遅くなりましたが、平成31年春期試験に合格された方、おめでとうございました。
 また、わざわざ合格のご連絡をいただいた方、ありがとうございました。
 お問い合わせやご質問を優先しているため、返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。先週までに返信できたはずですが、万一、届いていない方がいらしたら申し訳ありません。
 今回は、育児休暇中に勉強したいと、何回かご質問をいただいた方が無事合格されて、頭が下がりました。解説動画のない平成21年以前の擬似言語問題まで演習されていて、これだけ努力されれば合格の神様は微笑みますね。