2024年版の読者の皆様へ

●ふっくゼミへ、ようこそ!

 ふっくゼミは、基本情報技術者試験レベルのアルゴリズムの補講を行うことを目的に、2011年に生まれました。流れ図の初歩から、基本アルゴリズム、応用アルゴリズム、擬似言語プログラムについて、動画で解説しています。
 多くの方に、アルゴリズムの面白さを知ってほしい、アルゴリズムを得意になってほしい、という思いがあり、アルゴリズム補講(基本編・応用編)については、今後もオープンな場で提供していきたいと思っています。どなたにも視聴の制限はありません。

 その後、過去問題の解説をして欲しいというご要望が多く、旧午前の問題の全問解説や午後の擬似言語問題の解説をするようになりました。以前は、擬似言語問題の解説動画なども、オープンな場に置いていたのですが、試験前のアクセス過多など、諸事情から最近の問題については、読者に限定することになりました。
 ふっくゼミが、基本情報技術者試験を受験される方の合格の一助となれば幸いです。

●読者エリアの利用について

 2024年版のIDとパスワードは、書籍校正時にアクセスできることを確認するため、発行前から登録しています。1月から読者エリアにアクセスできましたが、サイトが2023年版になっていたため、まだアクセスできないと誤解された方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
 また、例年、11月中旬に、刊行していたのですが、新試験では問題が公開されるタイミングが不明のため、2024年版は科目Aと科目B・アルゴリズム編を1月に刊行することになりました。
 このため、一部の書店では、1月中も2023年版が流通しており、間違って2023年版を購入された方など、ご迷惑をおかけし大変恐縮しています。
 

 2024年1月31日 福嶋